Murayama Kenichi's Blog

日常の生活に関する話題やブログに関する話題を書いています

WordPressからはてなブログへの移転が完了してから1週間

以前、利用していたサーバーの契約期間が切れたのをきっかけに、WordPressから、はてなブログに移転しました。

メインブログの移転作業は、2018年12月1日にはじめて、12月5日に完了し、それから1週間が経過しました。

 

移転したブログ

現時点では、はてなブログで、2つのブログ作成し、片方をメインのブログ、もう片方をサブのブログとしています。

ちなみに、はてなブログは、無料で3つのブログを作成することができ、私が利用している、はてなブログPRO(有料)は、10個のブログを作ることができます。

 

1つ目のブログ(メインのブログ)

1つ目のブログ(メイン)は、約120個の記事を移転し、はてなブログに移転してから書いた記事も含めると、現在129個の記事があります。

この記事を投稿すると、130個になります。

記事数は、複数の記事を統合したり、別の記事を移転する予定もありますので、増減する場合もあります。

 

メインブログのPV数は、移転の作業が終わった12月5日から、現在までは、大体50~100あたりを推移しています。

 

2つ目のブログ(サブのブログ)

2つ目のブログ(サブ)は、主に日記のような内容を書いているブログです。

 

記事数は、まだ5つしか移転しておらず、PVは、1日あたり1桁です。

 

はてなブログの移転後

はてなブログを使い始めてから、2週間近く経過し、使い方にも慣れてきました。

また、WordPressから、はてなブログに移転したことにより、ブログの本体(WordPress本体のバージョンアップ、記事や画像のバックアップ)やプラグインの管理をする必要がなくなりましたので、その分、記事の編集に時間をかけることができるようになりました。

「はてなダイアリー」が終了してしまうように、今後、「はてなブログ」が終了してしまうと、画像の数が多いこともあり、移転作業が大変になってしまいますので、長続きしてほしいと願っています。