Murayama Kenichi's Blog

日常の生活に関する話題やブログに関する話題を書いています

はてなブログ PROを登録したら最初にやったほうが良いこと

はてなブログ PRO

今回は、はてなブログPROに登録したら、最初に設定しておいた方が良いことを紹介します。

 

設定のページを開く

1.はてなブログのページにアクセス・ログインする

リンク:はてなブログ

はてなブログのページにアクセスし、ログインします。

 

2.ブログの「設定」ページを開く

f:id:kmurayama_com:20181201233043j:plain

 右上に表示されている、自分のはてなアカウントのIDをクリックしてメニューを開き、「設定」をクリックします。

 

3.設定画面から「詳細設定」のタブを開く

f:id:kmurayama_com:20181201233047j:plain

設定ページの左上にある「詳細設定」のタブをクリックします。

 

f:id:kmurayama_com:20181201233050j:plain

 (「詳細設定」タブの拡大図)

 

4.各項目を設定する

f:id:kmurayama_com:20181201233055j:plain

詳細設定ページをページの中央あたりまでスクロールします。

 

f:id:kmurayama_com:20181201233103j:plain

ページの中央あたりまでスクロールすると、はてなブログPRO専用の項目があります。

項目名の右側に「PRO」の表示がある項目が、はてなブログPRO専用の項目です。

 

キーワードリンク

投稿したブログの記事に、はてなキーワードへのリンクを埋め込まれたくない場合は、ここにチェックを入れます。

この項目にチェックを入れた場合、その後に投稿する記事には、はてなキーワードへのリンクが埋め込まれませんが、すでに投稿された記事に埋め込まれている、はてなキーワードへのリンクは解除されません。

 

広告を非表示

はてなブログによる広告を表示させたくない場合は、この項目にチェックを入れます。

 

ヘッダとフッタ(PC版)

ヘッダとフッタが不要な場合は、ここにチェックを入れます。

ヘッダとフッタを非表示にできるのは、PC版のみなので、ここをオン(表示しない)に設定しても、スマートフォンでブログにアクセスした場合は、ヘッダとフッタが表示されます。

 

AMP

モバイル環境で、ページの読み込み速度を向上させる技術「AMP」を使用する場合、チェックを入れ、不要な場合は、チェックを外したままにします。