Murayama Kenichi's Blog

日常の生活に関する話題やブログに関する話題を書いています

エアコンのドレンホースが詰まったので吸引したらスライムが出てきた

エアコンの不調について

現在、私が住んでいる賃貸マンションに取り付けてあるエアコンの調子が悪く、ドレンホースが何度も詰まり、ドレンホースから水が排出されなくなったり、酷いときには室内機から水漏れを起こしてきました。

 

これまでのドレンホースの詰まりについて

2年前(2016年7月上旬)に詰まったとき

https://www.chawanmushi.net/entry/2016_0704-air_con_trouble/

 

先月(2018年7月上旬)に詰まったとき

https://www.chawanmushi.net/entry/2018_0705-drain-hose-cleaner/

 

前回の約2週間後(2018年7月中旬)に詰まりかけていたとき

https://www.chawanmushi.net/entry/2018_0717-drain-hose-cleaning/

 

今回のドレンホースの詰まりについて

冷房をかけはじめてから2時間たっても排水されない

今日の午前中、エアコンで冷房をかけていましたが、電源を入れてから2時間くらい経っても、外のドレンホースから水が全く出ていませんでした。

 

サクションポンプで吸引することに

室内機から水が溢れてくると困るので、念のため、以前、購入したサクションポンプを使用して吸引することにしました。

 

吸引してみると・・・

エアコンの電源を切った後、ドレンホースの先端に、サクションポンプを取り付けて、吸引するためにサクションポンプのレバーを引きました。

すると、レバーは重く、それを引き終えると同時に、室内機の方から、ゴボゴボゴボ…という音が鳴り、数秒後に、ドレンホースの先端から、水とともに、今までは出てきたことがない、トゥルントゥルンしたスライム状の物質が出てきました。

 

トゥルントゥルン

今回出てきた、トゥルントゥルン。

静止画なので分かりづらいですが、落ちることなく、ドレンホースの先端にぶら下がっています。

今日は風が強く、天気予報では、風速5メートルとのことでしたが、粘り気があるので、落ちることなく、ドレンホースの先端にくっついたままです。

このトゥルントゥルンについて、インターネットで、調べてみると、室内機の中で発生した、微生物の塊のようです。

 

風になびくトゥルントゥルン。

 

最後に

これまでは、水しか出てきませんでしたが、初めて固形の物質が出てきました。

これで、つまりが解消されれば良いのですが、エアコン自体が取り付けられてから、13年も経過しているので、内部が非常に汚れている可能性があります。

そのため、大量に発生したホコリ、カビ、雑菌などが固まったものが少しずつ流れ出しているとしたら、今後も、頻繁に詰まる事が考えられます。

今後も、頻繁に詰まるようであれば、(というか、毎月詰まる時点で既に異常なのですが・・・)管理会社に対応を依頼しようと思います。