Murayama Kenichi's Blog

日常の生活に関する話題やブログに関する話題を書いています

エアコンのドレンホースを掃除してから12日後…もう一度掃除してみると…

ドレンホースの詰まり・クリーニング

https://www.chawanmushi.net/entry/2018_0705-drain-hose-cleaner/

約2週間程前、エアコンのドレンホースに詰まり、水漏れが発生しました。

そのため、ドレンホースの詰まりを取り除くためのクリーナー「TASCOのドレンホース用サクションポンプ(TA918SW)」を購入し、ドレンホースの先端にポンプを取り付け、吸引する形で、掃除を行いました。

 

清掃してから12日後

それから、12日ほど経過しました。

清掃後、毎日、何時間も冷房をかけていますが、室内機から水が漏れてくることはなくなりました。

また、冷房をかけ始めてから、しばらくした後にベランダを見てみると、ドレンホースから、水が排出されているのも確認できます。

 

気になる点

しかし、気になる点があり、冷房をかけ始めてから長時間経過すると、室内機の内部からピチャピチャと、時々、水の滴る音が聞こえてくることがあります。

 

もう一度ポンプによる清掃を行ってみました

水の音が気になりますので、本日の昼間、エアコンの室内機のフィルターを掃除するために、冷房を留めたついでに、ベランダにある、ドレンホースの先端に、前回と同様、「TASCOのドレンホース用サクションポンプ(TA918SW)」を取り付けて吸引してみました。

その結果、1回目は、吸引するために引くレバーが少し重く、引き終わり、ドレンホースの先端からポンプを外すと、コップの3分の1くらいの量の水が出てきました。

(目分量なので、不正確です。)

その後、もう一度、ドレンホースの先端にポンプを取り付けて引いてみると、今度は、1回目よりも軽く、水が出てくる量も、僅かでした。

これを、水が全く出なくなるまで、6回くらい繰り返しました。

 

今回購入した商品はこちらです