Murayama Kenichi's Blog

日常の生活に関する話題やブログに関する話題を書いています

「アース コバエがホイホイ」を設置してから3日目の様子

「アース コバエがホイホイ」を設置してから3日が経過

https://www.chawanmushi.net/entry/2018_0710-earth-kobae-hoihoi/

前回の記事で紹介した、コバエを捕獲、殺虫する「アース コバエがホイホイ」を設置してから、3日が経過しました。

 

捕獲されているコバエをチェックしてみると

設置してから1日後(7月11日)

設置してから、約24時間後に確認したときは、捕獲されているコバエはいませんでした。

 

設置してから2日後(7月12日)

設置してから、約48時間後に確認したとき、コバエは2匹捕獲されていました。

同封されていたコバエの説明と比較すると、ショウジョウバエというコバエのようです。

ショウジョウバエは、台所や、生ごみがあるところに現れるようです。

 

設置してから3日後(7月13日)

設置してから、約72時間後に確認したとき、捕獲されていたコバエは3匹に増えていました。

コバエの種類は、最初の2匹と同じ、ショウジョウバエのようです。

 

現在行っているコバエを増やさない対策

三角コーナーは使わない

https://www.chawanmushi.net/entry/2018_0503-mizukiri-fukuro/

現在は、三角コーナーを使用しておらず、生ごみが多く出るときは、使い捨ての水切り袋を使用しています。

また、1枚の水切り袋を何日も使用することはせずに、設置した、その日のうちに捨てています。

 

シンクに洗い物を溜めない

特に夏場は、使った食器などは、こまめに洗うようにしており、食べかすが付いた状態の食器を、長時間放置しておかないようにしています。

 

これでもコバエが発生するということは

シンクや浴室の排水トラップに溜まっている汚れた水の所で沸いている可能性もありますので、漂白剤などを使用して、除菌を行おうと思います。