Murayama Kenichi's Blog

日常の生活に関する話題やブログに関する話題を書いています

「YAMAZEN ステップチェアー」イスにも踏み台にもなる便利な商品

高い所での作業

  • 照明器具のランプを交換する
  • 棚の高い所の品物を出し入れする
  • 棚やタンスの上など高い所を掃除する
  • エアコンのフィルターを掃除する

このように、普段の生活において、高い所で作業をすることがあると思います。

こういった場合のために私が購入したのは、YAMAZENのステップチェアーです。

 

山善(YAMAZEN) ステップ チェア アイボリー WCS-2(IV)

現在、高い所での作業を行う際に使用しているのが、「山善(YAMAZEN) ステップ チェア アイボリー WCS-2(IV)」という商品です。

 

開いたとき

こちらの商品は、折りたたみ式で、開くと踏み台として使用することが出来ます。

また、踏板の部分は、やわらかいクッションのようになっていますので、イスとして座ることもできます。

座った場合に、背中が当たる部分にも、灰色のクッションが取り付けられています。

 

折りたたんだ時

使わないときは、折りたたむことで、薄くなりますので、押し入れやクローゼットにしまったり、壁に立てかけたり、家具と壁の隙間に入れておくなど、収納にも便利です。

 

現在の使い方

踏み台として使用

現在、我が家には、背が高いテーブルやデスクは無く、座卓のみなので、イスを使う機会がありませんので、この商品もイスとして使うことはなく、踏み台としてのみ使用しています。

使用の目的としては、エアコンのフィルターを清掃するときと、照明器具を清掃ときです。

 

便利なところ

折りたたみ式なので使わないときは邪魔にならない

折りたたみ式なので、使わないときは、たたんでおくことにより、保管するのに必要な場所が少なくて済みます。

 

登った時に安定感がある

重さが5キロほどありますが、その分、登った時に揺れたりすることなく、安定感があります。

 

気を付けた方が良いところ

収納する際は倒れないように気を付けた方が良い

収納する際に、単純に壁に立てかけているだけだと、倒れてしまうことがあります。

この商品は、重さが5キロほどあり、少し重いので、倒れた際の衝撃で、壁や床を傷つけてしまう恐れがあります。

特に賃貸のマンションやアパートの場合、壁や床を傷付けてしまうと、退去する際に修理費を請求されることがあります。

また、小さいお子さんやペットなどが大けがを負う恐れも考えられますので、倒れてしまわないように、家具と壁の間に入れたり、紐などで別の家具に固定しておいた方が良いです。

 

今回紹介した商品の購入ページ