Murayama Kenichi's Blog

日常の生活に関する話題やブログに関する話題を書いています

「dポイントカード」いろいろなところで使える便利なポイントカード

dポイントカード

dポイントは、docomoが提供しているポイントサービスです。

 

dポイントカードの便利なところ

様々な店舗で使える

ローソン、マクドナルド、マツモトキヨシをはじめ、様々な店舗で利用することができます。

また、Pontaカードなど、別のサービスからポイントを移行することもできますので、他社で貯めたポイントを、dカードをに集めて、大きな割引にすると言った使い方もできます。

 

docomoの携帯電話・スマートフォンを契約していなくても利用可能

dポイントは、docomoが提供しているサービスですが、docomoの携帯電話やスマートフォンを契約している必要はありませんので、auやSoftBank、MVNO(通称、格安SIM)など、他社の携帯電話やスマートフォンを契約している人でも、dポイントを利用することができます。

 

(初回のみ)登録を行う必要があります

登録にはインターネット接続が必要

dポイントカードは利用する際に、初回の登録が必要ですが、それを行うためには、インターネットに接続できる環境が必要になります。

登録を行わなくても、ポイントを貯めることはできますが、利用(貯まったポイントで値引き)することができませんので、dポイントカードを入手したら、早めに登録することをお勧めします。

 

初回の手続き

1.台紙を開いてカードを取り外す

台紙を開くと、ポイントカードが両面テープで貼り付けられていますので、カードが割れてしまったり、台紙が破れてしまわないように、ゆっくりとはがします。

台紙には、注意事項や、この後に必要な登録の手続きについて書かれていますので、カードをはがした後も、保管しておくことをお勧めします。

 

2.登録を行います

登録の方法は、台紙に書かれていますので、手順に沿って登録を行います。

登録を行うためには、インターネットに接続する必要があります。

 

ポイントカードの使い方

ポイントを貯める場合

dポイントの加盟店で買い物をした際の会計時に、dポイントカードを店員に渡せば、カードをスキャンし、ポイントが付与されます。

 

ポイントを使う際

ポイントを使う際は、dポイントカードを店員に渡した際に、ポイントを使いたいことを伝えます。