Murayama Kenichi's Blog

日常の生活に関する話題やブログに関する話題を書いています

ブログのネタ帳…せっかくのアイデアを忘れないために

アイデアを忘れないために

「これをブログに書こう!」と、突然アイデアがひらめくことがあります。

そのときに、ブログを書ける環境であればよいのですが、例えば、会社で仕事をしている時や、外を歩いている時など、すぐにブログが書けないときもあります。

その瞬間は覚えようと思っていても、時間の経過や、他の事をやっているうちに忘れてしまうことがあります。

それでは、もったいないので、せっかくひらめいたアイデアを忘れてしまわないように、私が実践していることを紹介します。

 

Microsoft OneNoteに記録する

所有している全ての端末に「OneNote」をインストール

現在使用しているノートアプリ「OneNote」を、私が所有しているPC、スマートフォン、タブレットにインストールしています。

 

外出先でアイデアを思い付いたら

外出先で良いアイデアが思い浮かんだときは、スマートフォンやタブレットでOneNoteを起動して、アイデアをメモします。

ちなみに、OneNoteに記録するのは、アイデアを忘れないことが目的なので、ブログに投稿するような文章として書くのではなく、思い浮かんだ内容を箇条書きで記録します。

 

帰宅後にPCで文章化する

帰宅後、PCを起動したら、PCでOneNoteを起動します。

すると、スマートフォンやタブレットで入力した内容が反映されていますので、それを文章にしてブログに投稿します。

 

スマートフォンでブログを投稿しないのか?

私が利用しているブログ「はてなブログ」や「WordPress」には、スマートフォンやタブレット向けのアプリが提供されていますし、それを使用しなくても、ブラウザでブログの管理画面にアクセスし、ログインすることで、ブログを投稿することができます。

しかし、私の場合は、スマートフォンやタブレットでブログを書くことは滅多にしません。

その理由としては、ブログに投稿する記事の文字数は、大体1000文字くらいありますので、それをスマートフォンやタブレットのタッチパネルで入力していると、時間がかかるし、疲れるからです。

 

まとめ

せっかく思い浮かんだアイデアを忘れないために

  • 所有している全ての端末にOneNoteをインストールしている
  • 外出先でアイデアを思いついたらOneNoteを起動してメモする
  • 帰宅後にPCで文章化してブログに投稿する

現在は、このような感じで、運用しています。