Murayama Kenichi's Blog

日常の生活に関する話題やブログに関する話題を書いています

Amazonで購入した商品を返品しました

Amazonで購入した商品を返品しました

Amazonは2007年から利用しており、これまでに100回以上注文していますが、届いた商品を返品したのは、今回が2回目です。

https://www.chawanmushi.net/entry/2015_1226-watch_defective/

ちなみに、前回の2015年12月。返品は注文した腕時計が不良品だったときです。

返品した商品と返品の理由

返品した商品

具体的なメーカーと商品名の記載は避けますが、Apple Watch Series3用の画面保護ガラスです。同じものを2個注文しましが、2個とも問題がありました。

返品の理由

Amazonの段ボール箱に入っていたのは、注文した商品の箱ですが、その商品の箱を開けてみると、2つ届いたうち、両方ともApple Watchの保護ガラスとは別のものが入っていました。

Apple Watchには、38㎜と42㎜という2種類の大きさがあり、今回注文したのは、38㎜のものですが、商品の箱から出てきたのは、38㎜でも42㎜でもなく、それよりも遥かに大きい、普通の携帯電話(フィーチャーフォン)の液晶画面くらいの、保護シートのようなものでした。

今回購入した商品は、商品のページに、「この商品は、〇〇〇〇(販売店の名称)が販売し、Amazon.co.jpが発送します。」という表示がある、Amazonではない業者が販売し、Amazonが発送している商品でした。そのため、商品の販売店に問い合わせをすることになりましたが、その結果、販売店から、同じ商品が無料で購入できるクーポンが2個分送られてきたので、それを利用することにより、同じ商品を再注文しました。

しかし、その無料クーポンを使用した2度目の注文でも、届いた商品は1度目と同様、2個とも、Apple Watchの保護ガラスとは別のものが入っていました。

最初の注文と、後の注文、合わせて4個も、同じ商品が送られてきているのに、全て、別のものが入っているというのは、おかしいと思い、これ以上、このメーカーを信用することはできないので、3度目は交換ではなく、返品をすることにしました。

返品の方法と返品にかかった時間

返品の方法

Amazon.co.jpヘルプ:返品・交換の手続きをする-アマゾン

Amazonで購入した商品の返品については、Amazonのサイトで確認した方が正確なので、該当するページへのリンクを記載します。

返金されるまでにかかった日数

12月7日(木)の午前中に返品の申し込みを行い、箱に必要なものを入れ、その日のうちに、宅配便の着払いで、指定された住所宛に発送しました。

12月8日(金)運送業者の荷物追跡サービスで確認すると、宛先に到着していました。

12月15日(金)Amazonより、返金の手続き完了を知らせるメールが届きました。Amazonのサイトにログインし、注文履歴を確認してみると、最初の注文について、返品が完了していました。

販売店から送られてきた無料のクーポンを使用して注文した方の2つは、受領済みの状態となっています。 こちらは、問題のあった商品を送り直すため、同じ商品が無料になるクーポンを使用しての注文なので、 最初に購入した商品の返金が完了している状態で、 無料クーポンが使えるようになってしまうとマズいため、おそらく、このままになると思います。