Murayama Kenichi's Blog

日常の生活に関する話題やブログに関する話題を書いています

シェーバー「ラムダッシュ」の洗浄機が不調

充電洗浄機の不調

現在使用している3台あるシェーバー中の1台、 Panasonicのラムダッシュ(ES-LV9A)の充電洗浄機が、 正常に動作しなくなりました。

通常であれば、洗浄中は、 洗浄液を吸い上げる「ウイーン」という小さい音が連続的に鳴り続け、 シェーバーの刃が動作する「ブーン」と言う大きい音が時々なっていましたが、 その2種類の音のうち、シェーバーの「ブーン」と言う音が鳴っていないことに気付きました。

つまり、洗浄液に浸しているだけです・・・。

充電洗浄機とシェーバー本体の端子を清掃

洗浄液は1週間前に交換たばかりで、 その後2,3回しか使っていないので、まだきれいなはずなので、 あまり関係なさそう。

そんなわけで、とりあえず、 充電洗浄機と、シェーバー本体を接続する端子の部分を掃除してみる事にしました。

まずは、シェーバー側の端子。 赤で囲んだ、銀色の部分をウェットティッシュで拭いた後に、 乾いた布で拭きました。

次に、充電洗浄機本体。

まずは、コンセントを抜いた後に、 赤で囲んだ金色の部分を、シェーバー本体と同じように、 ウェットティッシュで拭いた後に、 乾いた布で拭きました。

清掃後

充電洗浄機の電源ケーブルをコンセントに接続した後、 充電洗浄機に、シェーバーをセット。

SELECTボタンを1回押して、洗浄を初めてみると、 今度は、シェーバーの刃が動作する「ブーン」と言う大きい音が鳴り、 正常に洗浄されているようでした。