Murayama Kenichi's Blog

日常の生活に関する話題やブログに関する話題を書いています

31歳になりました!去年の出来事と今年の目標を書いていこうと思います

今日で31歳になりました

新年度が始まったばかりというのと、今日が私の誕生日ということで、キリが良いので、今回は去年の振り返りと、今年の目標について書いていくことにします。

 

去年の振り返り・今年の目標

去年(2016年4月〜2017年3月)の振り返り

仕事のことばかり考えていた

現場のリーダーという立場にいるということもあり、仕事上の悩みも多く、課題や問題も次々に出てくるため、しょっちゅう、仕事についてのことを考えていた1年間でした。

その問題点というのも、簡単なものから難しいものまで、多種多様にあり、簡単に解決できそうもないときは、夜も眠れず、夜中の11時くらいに布団に入ったのに、朝の4時くらいまで眠れず、たった2時間しか寝ずに、出社したということもありました。

 

人とはほとんど会わなかった

現在は、一人暮らしをしているため、家族とは別のところに住んでいます。友人も近くに住んでいる人は少なく、会うためには最低でも、電車で1時間ほど移動しなければいけません。

そのため、意識的に「誰かに会おう」と思い、そのための行動を起こさない限り、一人になってしまいます。

さらに、シフト勤務という仕事柄、会おうと思っても、自分が休みの日が平日など、会えないこともあります。

そのため、去年の人付き合いはというと、1ヶ月に数日くらい家族に会い、数ヶ月に1日くらい親戚に会うと言った感じで、ほとんど人付き合いがありませんでした。

 

今年(2017年4月〜2018年3月)の目標

人付き合いを増やす

去年は、人と会う機会が少なかったため、今年は友人などに会う機会も増やしていきたいと考えています。

 

ブログの完成させる

昨日、投稿したように、今までのブログは、見栄えの悪いものでしたので、それを再編集していくことにより、人に見せても恥ずかしくないものにしていきたいと考えています。

 

ストレスの削減

去年は、仕事のことばかり考えており、常にストレスを溜め込んでいる状態でした。そのため、ちょっとしたことでも激怒してしまうなど、精神的には良い状態とは言えませんでした。そのため、今年は、ストレスを削減することにも力を入れていきたいと考えています。

 

問題点について

これまで、問題点を考える方法といえば、頭で考えるだけでした。そのため、考えれば考えるほど、わからなくなってしまい、解決から遠ざかってしまうこともありました。

そのため、今年は、考えたことを「書く」ということを意識していこうと思います。

仕事の話なので、情報漏洩という点からも、気軽にはできませんが、このブログも活用していこうと思います。