Murayama Kenichi's Blog

日常の生活に関する話題やブログに関する話題を書いています

ブログの記事の整理を始めました

ブログの記事の整理を開始

これまで運営してきた様々なブログ・ホームページについて

これまで、趣味でいくつものホームページやブログを運営してきました。

しかし、どれも趣味の話や日記が中心なので、役に立つ情報を配信するというよりは、私の身の回りに起こった出来事を一方的に発信するというものがほとんどであり、おそらく見に来る人は、同じ趣味を持つ人や、(友人にブログやサイトを教えているものに関しては)友人が中心だと思われます。

 

今後の予定

日記について

日記はアクセス数が少なく、閲覧数が1年で数百アクセスあれば多い方。

ほとんどの場合、アクセス数は、記事を公開してから、今までの間の閲覧数が、1桁や2桁というものが多いです。

ブログのアクセスアップについての情報をインターネットで収集していると、アクセスがほとんどないページについて、

  • 存在価値がない(無いのと同じ)
  • 存在しているだけで検索エンジンからの「サイト全体の評価」が落とされ、他のページの検索順位も低下するので、無い方が良い

などと言われています。

しかし、読まれることは無いにしても、時間をかけて書いてきたものですから、すべて削除してしまうのも勿体ないので、日記に関しては、使用していないドメインを利用するなどして、日記専用のブログを作り、そこに集約していくことにします。

 

削除する記事

これまで、投稿してきた記事について、すべてを読み返してみて、明らかに意味のない記事は削除していくことにします。

 

愚痴だけの記事
  • 電車で騒いでいるヤツがいる。うるさい・腹が立つ。
  • ○○の店を利用したら店員の態度が悪すぎて腹が立った。

この様な、愚痴だけのページは、つまらないだけでなく、あとから読み返しても、その時の不快な気分を思い出してしまい、デメリットにしかならないので、削除することにします。

ただし、悪い事が起こったという話であっても、出来事が時系列に詳しく書いてあり、さらに、解決策などが書かれているものについては、体験談として残しておくことにします。

 
意味のない記事
  • 暑いから何もしたくない
  • 学校・会社が面倒。行きたくない。

この様な感じで、「暑い」「眠い」「だるい」と言った、その時の気分が中心で、さらに「○○しよう」「動きたくない」など、実際には何もしていない。

つまり「暑いから何もする気になれない」や、「○○だから○○しよう(実際にはしていない)」などの、気分を書いただけの記事は、完全に無意味なので削除することにします。

 

残す記事

読み返してみて、他の人の役に立ちそうな記事は、情報を発信していくための新しいブログを作成し、そこに集めていくことにします。

例えば、いくつかのブログを作り、インターネットやスマートフォンなどの電子機器に関する記事を書いていくブログ、趣味(オーディオなど)に関する記事を書いていくブログと言った感じで、大まかなジャンル別に、ブログを分けていく予定です。

 

書き直す記事

これまで書いてきたブログは、見出しもなく、標準サイズの文字が書かれているだけのものが多く、記事の内容も、あまり詳しく書いておらず、わかる人にしかわからないという書き方がほとんどであるため、情報として発信していくためには、ほとんどの記事を書き直す(見出しを付けたり、説明を分かりやすくする)必要があるように感じます。

 

必要と思われる時間

記事数が膨大で、5000記事くらいありますので、おそらく、数日・数週間では終わりそうにもありません。

現在、会社員として、仕事をしながら、趣味でブログもやっているという感じなので、1日の大半をブログにかけることが出来るわけではありません。

そのため、数か月、長ければ1年近くかかっていくと思われます。

 

最後に

なぜ、ブログの記事の整理を始めたかと言いますと、せっかく書いてきたので、多くの人に読んでもらいたいというのもありますし、できれば、広告収入などを得ることにより、収益化できれば良いと考えています。

(会社の給料はとても安いため、このままでは、将来的に結婚したり、子供を育てたりということは、非常に難しいと考えています。)