Murayama Kenichi's Blog

日常の生活に関する話題やブログに関する話題を書いています

実家で利用しているYahoo!BBのADSLモデムが故障した話

Yahoo!BBのADSLモデムに不具合

昨日、実家に帰省したら、インターネット回線「Yahoo!BB」のADSLモデムが故障して、インターネットに接続できなくなっていると、家族から言われました。

前回は、3週間~1か月くらい前に帰省しましたが、その時は、問題なく通信できていたような記憶があるので、おそらく、その後に壊れたようです。

 

不具合の症状

家族から聞いた話

インターネットに接続できなくなった

突然インターネットにつながらなくなり、最初は1週間のうち1日くらいはつながっていたけれど、完全につながらなくなったとのこと。

 

Yahoo!BBに問い合わせた結果

診断の結果、モデムに問題はないから、PC側の問題と言われたようです。

 

私が確認した結果

モデムのランプを目視確認

ランプの点灯状態は、普段と変わらないように見えますが、しばらく見ていると、時々、全てのランプが同時に点滅すると言った、通常では見られない動作をしていました。

 

Yahoo!BBのADSLモデムに、PCを1台を直接接続

Yahoo!BBに電話で問い合わせた際にも、オペレーターの指示でやったそうですが、モデムにPCを1台だけ接続してみました。

途中に、ハブなどを経由せず、PCはモデムに直接接続しました。

 

その結果、PCとモデム間のリンク速度が「10.0Mbps」という異常な数値になっていました。

現在契約しているプランは、50Mbpsのプランなので、PCとモデム間のリンク速度は100Mbps、もしくは、1Gbpsといったように、契約しているインターネットの速度より、速い必要があります。

プロバイダーとモデム間の速度よりも、モデムとPC間の速度が遅いのはあり得ません。

 

モデムが故障していある間のインターネット環境

実家で暮らしている家族は、全員スマホを持っているので、ADSLのモデムが故障してからの間は、スマホでインターネットを使用しているようです。

 

帰省している間のインターネット環境

帰省している間の、私のインターネット環境は、最初のうちは、IIJmioのSIMを挿入したモバイルルーターを使用して、インターネットに接続していました。

IIJmioの通信を使い切った後は、iPhoneのテザリングを使用していました。