Murayama Kenichi's Blog

日常の生活に関する話題やブログに関する話題を書いています

引っ越し・・・荷物の運び出し・不要品の処分

荷物の搬出後

最後まで残っていた荷物(掃除道具等)を宅配便で発送し、荷物の搬出が完了しました。

現在、残っているのは、電車で持ち帰るもののみです。

粗大ごみについて

布団等の粗大ゴミは、ゴミ集積所には出すことができず、市の粗大ゴミ受付センターに電話をして、回収に来てもらう事になっています。

しかし、粗大ごみ担当の所に電話で聞いたところ、回収に来られるのは、最短で12月8日からとのことでした。

民間の廃品回収業者を利用することにしました

こちらの都合で、12月8日までは待つことができません。

しかし、拡声器で「ご不要になりました、テレビ、エアコン、冷蔵庫・・・」なんて、流しがら走っている廃品回収車は利用したくなかったので、インターネットで調べて、評判の良い民間の廃品回収業者を利用することにしました。

早速申し込むことに

今回利用したのは、ハウスダストリー京葉さんです。

フリーダイヤルに電話をして、品物と、引き取りに来て欲しい日時を伝えると、電話で金額を教えてくれるので、その金額で納得したら、場所を伝えて、引き取りに来てもらうという流れでした。

当日で、できるだけ早く来て欲しいという、無茶なお願いにも対応していただけたし、代金を支払った後に、きちんと領収書もくれるので、かなり良い感じでした。

室内の清掃と最後の荷物の運び出し

粗大ごみを処分した後、室内の掃除をして、明日、管理会社に鍵を渡したら、マンションの解約は完了です。

何もなくなりました。