Murayama Kenichi's Blog

日常の生活に関する話題やブログに関する話題を書いています

無線LANルーターが故障したため買い替えました

ルーターを買い替えました

ルーターに不具合が発生

自宅にインターネット回線が開通した日から使用してきた無線LAN対応のルーターですが、時々通信ができなくなるという不具合が発生するようになったため、買い替えることにしました。

ちなみに、これまで使用していたルーターは、引っ越してくる前から、実家で使用していたもので、購入から6年ほど経過している古いものだったため、寿命かもしれません。

 

新しいルーター

今回購入したルーターはNECの「Aterm WR8170N」です。

 

コンパクトながらハイパワー

この機種の特徴は、ハイパワーなのが特徴で、一戸建て住宅の1階に設置した場合、2階にも余裕で電波が届くというもの。

ですが、ワンルームなので、全く意味がないのが残念なところです。

 

2.4GHz専用

この機種は、2.4GHz専用の機種なので、5GHzの電波を使用した「IEEEE802.11a」の通信は使用することができない機種です。

 

最後に

ルーターが不調になってからは、通信ができなくなるたびに、ルーターの電源ケーブルを抜き差しして再起動行なっていましたが、それを新しいものに買い替えたことにより、安定した通信を行うことができるようになりました。

安定した通信ができるのが普通なのですが、これまでの不安定だった状態から見ると、非常に快適になった気分です。