Murayama Kenichi's Blog

日常の生活に関する話題やブログに関する話題を書いています

現在住んでいるマンションが地デジ対応になりました

現在住んでいるマンションの地デジ対応状況

現在、住んでいるマンションに取り付けられている、地上波のテレビを受信するためのアンテナは、デジタル放送非対応の、古いタイプのものでした。

そのため、チャンネルや天候、時間帯によっては、綺麗に映る時もあれば、ノイズが乗ったり映像途切れる場合もあったり、全く映らないときもあるなど、品質は良くありません。

そのため、地上波の放送を視聴するときは、これまでアナログ放送で視聴していました。

 

アンテナの交換

本日、マンションに設置されているアンテナが、地上デジタル放送対応の物に交換されました。

 

アンテナの交換後

著作権の関係上、地上デジタル放送が受信できている様子を写した写真は乗せられませんが、アンテナ交換後は、すべてのチャンネルで、放送が受信でき、ノイズが乗ったり、映像が途切れるといったこともありません。

そのため、今後は、地上波の放送を視聴する際、アナログ放送ではなく、デジタル放送の方で視聴できるようになりました。

ニュースやバラエティー番組は、アナログの画質でも十分なのですが、音楽番組や、ドラマ、映画などは、高画質で楽しみたいと思っていましたので、今後は、綺麗な画質で楽しむことができそうです。