Murayama Kenichi's Blog

日常の生活に関する話題やブログに関する話題を書いています

モバイル回線のみでインターネットに接続していた1ヶ月間の通信量を調べてみた結果

フレッツ光が開通

昨日、自宅のインターネット回線「フレッツ光」が開通しました。

その後は、自宅でインターネットを使用する場合はフレッツ光の回線を使用しています。

 

フレッツ光が開通する前は

千葉県の社宅に引っ越してから、フレッツ光が開通するまでの、約1ヶ月間のインターネット環境はモバイル回線を使用していました。

 

イーモバイル

自宅に置いてあるMacBookでインターネットに接続するときと、外出時にMacBook Airでインターネットに接続するときは、インターネットに接続するPCに、USBの通信端末「D02HW」を接続し、イーモバイルの回線でインターネットに接続していました。

 

ソフトバンク

通勤の途中や、会社の休憩時間など、ノートPC「MacBook Air」を持ち歩かない場所で、インターネットを使用する場合は、iPhone 3Gを使用していました。 

 

イーモバイルとソフトバンクの通信料について

モバイル回線のみで、インターネットに接続していた2009年4月分の通信量を確認してみた結果、次のようになっていました。

 

イーモバイル(D02HW)

イーモバイルは、14,551,469パケットで、582,058円分の通信をしました。

 

ソフトバンク(iPhone 3G)

私が利用している回線は10日締めのため、4月11日からの通信料しか表示されてませんが、それによると、1,851,558円分の通信をしたことになっています。

 

モバイル回線の今後について

自宅のインターネット回線が開通したことにより、自宅でモバイル回線を使用することはなくなりましたが、外出時には使用しますので、解約はせずに、このまま維持することにします。