Murayama Kenichi's Blog

日常の生活に関する話題やブログに関する話題を書いています

インターネット環境をYahoo!BB ADSL 50Mbpsに変更

インターネット環境を変更

これまで、自宅のインターネット回線は、NTT東日本のフレッツADSL 8Mbpsプランを利用していましたが、今回、それをYahoo!BBのADSL 50Mbpsプランに変更することにしました。

申し込みは既に終わっており、本日(2005年3月7日)に、NTT東日本のADSL 8Mbpsプランから、切り替えが完了しました。

 

切り替え日当日(2005/3/7)

本日、これまで使用していたNTT東日本のフレッツADSL 8Mbpsから、Yahoo!BBへの切り替えが行われます。

切り替え作業は、電話局側で行われますので、自宅に作業員が訪問しての作業はなく、モデムがYahoo!BBのADSLを設置します。

 

午前10時頃 NTT東日本のフレッツADSLが停止

午前10時頃には、NTT東日本のフレッツADSLが停止し、インターネットには接続できない状態になっていました。

 

午後0時頃

宅配便で、Yahoo!BBのADSLのモデムが入った赤い箱が届きました。

 

モデム到着後

宅配便で届いたYahoo!BBのモデムを開封し、設置しました。

 

1.NTT東日本のADSLモデムを取り外し

NTT東日本のADSLモデムを取り外しました。

ちなみに、このモデムは後日、返却しますので、捨てずに保管しておきます。

 

2.古いブロードバンドルーターを撤去

ブロードバンドルーターがないと、同時に1台の機器しかインターネットに接続できませんので、複数の機器を同時にインターネットに接続させるために、ブロードバンドルーターが必要になります。

しかし、これまで使用してきたルーターは、Yahoo!BBのADSLには対応していないため、引き続き使用することができませんので、撤去しました。

 

3.Yahoo!BBのADSLモデムを設置

Yahoo!BBのADSLモデムを設置しました。

設置の方法については、取り扱い説明書に書かれていますので、ここでの説明は省略します。

 

4.ブロードバンドルーターを購入・設置

夕方、家電量販店へ行き、Yahoo!BBのADSLに対応したブロードバンドルーターを購入し、帰宅後、設置、設置しました。

 

5.PCを起動して接続を確認

PCを起動して、ブラウザ「インターネットエクスプローラ」を起動しました。

ブラウザの起動時に表示されるGoogleのページは、すぐに表示され、問題なくインターネットにつながっています。

何の設定もなしに、繋がってしまうなんて、最近のインターネットも進化しましたね・・・。

 

Yahoo!BB ADSLの速度

新回線・旧回線の速度を比較

旧回線「NTT東日本 フレッツADSL 8Mbpsプラン」

これまでの回線、NTT東日本 フレッツADSL 8Mbpsプランは、最大速度は8Mbps(毎秒1MB)で、実際の転送速度は、毎秒500KB(4Mbps)程度で、最大値の半分程度の速度が出ていました。

 

新回線「Yahoo!BB ADSL 50Mbpsプラン」

新しい回線、Yahoo!BB ADSL 50Mbpsプランは、最大速度は50Mbps(毎秒6.25MB)で、実際の転送速度は、毎秒3MB(24Mbps)程度で、最大値の半分程度の速度が出ています。

 

速度を比較した結果

最大値は、旧回線8Mbps→新回線50Mbpsと、約6倍

実際の速度は、旧回線4Mbps→24Mbpsと、約6倍になりました。